センサー機器の調査

センサーって何?

→様々な状態を検知する通信機器。わざわざケーブルをつなげる必要がない。

 

センサーってどんな種類がある?それぞれどんな役割がある?

光センサー温度センサー音センサーなどがある。

光センサー:光の強弱や断続を測定し、電気信号に変換する。

温度センサー:空間の温度を計測し、機械など物質の管理に対して使用される。

音センサー:音の振動を計測し、機器の動作を制御・管理する。

 

身近で使われているセンサー機器の例とは?

光センサー:人感センサー。トイレの便器で手をかざすと光が遮られて水が流れるなど

温度センサー:エアコンなどの家電製品、飲食店などの食材管理など

音センサー:Siriのように、声や音に反応させてロボット・機械を動かすなど

 

マイコンボードと組み合わせてできるセンサー機器とは?自分のアイディア

・エアコンやストーブなどをつけているときに、室温に応じて温度を自動調整してくれる

・人間が屋内に入ったときに電気がついてくれることはもちろん、外出して屋内に誰もいなくなったときに電気がすぐに消えてくれる

・このご時世だからこその、新型コロナウイルス探知機など。(笑)

                          などがあるといいな。